2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ドラゴンクエストⅩ』 感想ちょこっと

砂糖水です。
誰の箸にも引っかからなかった流しそうめんに
自分の姿を重ねてしまう今日この頃。


相方宅で、
Wii版『ドラゴンクエストⅩ目覚めし五つの種族オンライン』
(スクエアエニックス)を、
ちょこっとだけ触らせてもらいました。

『ドラゴンクエスト』と言えば、日本における最もメジャーな
ゲームと言っても過言ではない、国民的RPG。
歴史も長く、誰でも安心して楽しめる、
ゲーム界のサザエさんみたいなもんです。

で、今回の最新作。
あくまでも個人的な意見、第一印象のみですが・・・


   ど  な  え

   う  に  |

   し  こ  |

   ち  れ  ?

   ゃ  |

   っ  |

   た  ?

   の

   |

   |

   ?


正式なナンバリングタイトルでありながら、
初の本格的なMMO仕様である本作。
私がMMOの良さをまるで理解していないので、
それだけで非難するのは見当違いだとは思います。
でもさぁ・・・

敵、強いよ?
お金、貯まんないよ?
経験値、少ないよ?

過去のシリーズでもここまで厳しくなかったし、
MMO用のバランスだとしても、厳しすぎな気がする。
パーティーを組ませることを前提としているのは理解できるんですよ。
でもさぁ・・・

戦闘、つまんないよ?
マップ、広すぎるよ?
やること、少ないよ?

人がいっぱいいるのに、ものすごく淡々とした印象。
戦闘はカメラが遠いおかげで迫力不足だし、
システムも、従来のターン制なのか『FF』のようなATBなのか
いまいち理解できなかった。
そして街に戻れば溢れかえる人、人、人!
何このゴミゴミ感!
キャラメイクの幅の狭さが影響して似たような外見のキャラが
うじゃうじゃしてる。

・・・これ、みんな生身の人間なんだよな・・・?

『ドラゴンクエスト』の魅力のひとつに、
「自力で、あるいは固い絆で結ばれた仲間とともに、
様々な困難に立ち向かう」というのがあると思います。
見方を変えれば、それは
「孤独」。
世界の危機に、たったひとり、もしくは数人だけで
立ち向かわなければならない。
でも絶対に逃げない! 負けない! やり遂げてみせる!
なぜなら自分にはかつて世界を救った勇者の血が流れているから!
数えるほどしかいなくても、信頼できる仲間がいるから!
だから大丈夫! 待ってろ大魔王
この剣で貴様の放つを切り裂き、世界に再びをもたらすんだ!
そんな、ちょっとクサくて、アツい展開。

・・・今回の『Ⅹ』は、ひとりで進めるには厳しすぎるし、
誰かとパーティーを組むにしても、その人達は結局赤の他人。
絆なんかないし、そもそも仲間でもなんでもない。
お互いを気を遣ってギスギスして、
「回復してあげたのにお礼がない!」なんてイラついたりして。

「他人」が「いっぱいいる」時点で、上記の魅力が台無しです。

それらを求めるのは間違いなの??
最新作に過去の魅力を求めてしまうのは間違いなの??

それなら、代わりの魅力を見せて欲しい。
ゲームを進めていけば、そのうち分かるのかな??
僕がMMOの良さを理解できれば、こんなこと思わなくなるのかな??

でもプレイし続けるには毎月1,000円かかるんだよな・・・。
一応、課金が発生しなくなる「キッズタイム」という時間帯が
用意されているみたいですが。
何がキッズタイムだよ。
「子供からはお金取りません、
でもプレイする時間帯は独断で制限します」。
・・・その時間帯に遊べない子供はどうすればいいのさ??
たまたま帰りが遅くなっただけで、親から
「今日は『ドラクエⅩ』やっちゃ駄目!!」
って言われるんだぜ。
どう納得しろって??


それから。
あんまり言いたくないんだけど・・・
BGMが、その、なんというか、えと。

ヘン、です。

楽しくない街の曲、
盛り上がらないフィールドの曲、
やる気の起こらない戦闘の曲。

特に戦闘、開幕時の
「♪てれれー、てれれー、てれれーれれれーれれれー」
ってフレーズは、悪い意味で印象に残る。

どうしちゃったんですか、すぎやまこういちさん!
まあ、これは今回に限ったことではなく、
『Ⅶ』あたりから明らかにBGMの質が落ちてきてましたが。
これだけの長期シリーズなんだから、
一定のレベルを維持していくのは大変だろうし、
いろいろ仕方ないのかな・・・
でも寂しいな!


えーと、えーーと、
文句しか言ってないので、良いところも書きます。
オープニングムービーが意外と綺麗でした。

以上!
てれれー


 ☆ ☆ ☆


間をおいて、自分の文章を読み返してみました。
過去作品と比べすぎ?
・・・頭堅いのかな、自分。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR