2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効果音

砂糖水です。
誰の箸にも引っかからなかった流しそうめんの
行く末を知りたい今日この頃。


この前、製作中の音声作品に使用するための効果音を
録音しました。
・・・安いICレコーダーで。

その日に録音したのは、虫の鳴き声。
夜0時前くらいの時間に、
ICレコーダーを片手に近所をウロウロ。
よさげな鳴き声が聞こえたら
その場でレコーダーを向けてしばし棒立ち。
たとえ他人の家の前でもお構いなし。

 夜中に、

  他人の家の前で、

     レコーダー持って、

       棒立ち。

・・・はい、不審者の完成!

や、分かってるんですよ。
ヘンなことしてるなーっていう自覚はあるんですよ。
だから一応、脳内で職務質問された時の言い訳を
シュミレーションしたりして。
幸い警官には見つからなかったけど、
途中ですれ違った一台の車が、明らかに僕のことを
変質者扱いしてたな・・・。


僕が作ってるのは成人向け音声作品なので、
当然、えっちぃ音も必要になってくるわけで。
色々工夫して、それらしい音を鳴らすわけですが。

・手にローションを塗りたくってグチョグチョする

・石鹸で泡立てたタオルを折りたたんで
 両端を持ってパンパン打ち鳴らす

・ローションまみれの指を空き瓶に突っ込んでヌッポヌッポする

空き瓶相手に何やってんだろ・・・
なんて考えたら負けです!
虚しくなったら負けなんです!!
悲しくなっても耐えるのです!!!
そうした音を上手く組み合わせて効果的に使えた時は
やっぱり嬉しい。


効果音の制作って結構面白いんですよね。
録音した音をそのまま使う以外に、
そこからさらに加工して別の音を作るのが楽しい。
目的の音を作り出すために、
何の素材を使い、どんな風に音を鳴らし、
どのように組み合わせるか。
完成形のイメージから逆算したり、
既に手元にある素材から使えるものを見極めたり。

・巨大なライフルの撃鉄を起こす音(「ジャキン!」)
     ⇒実はケータイを開く音(「ぱっこん」)

・ドラゴンの鳴き声(「ギャアオォ~ン!」)
     ⇒実は車の急ブレーキ音(「キュイィーッ」)
          +
        雷の音(「ごろどーん」)
          +
        風の音(「ふぃゆぉ~・・・」)
          +
        リバースシンバル(「・・・スィーィイっ!」)

とかね。

その気になれば意外と色んな音が作れる気がする!
シナリオの幅も広がるし。
さて、それでは今度の音声作品用に
○○○を×らしちゃう音を加工する作業に戻ります。
これも録音時にはローションが大活躍でした!

え。
別に虚しくないですよ??
悲しくもないし。
うん。
負けないデス。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR