2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンじゃないのに宮崎映画を語る

砂糖水です。


ある朝起きてみると、
我が家にジブリ映画の宮崎駿監督のサイン色紙があった!
びっくりした!
伯父がネットオークションで落としたらしいです。
シンプルなタッチでナウシカの横顔が描いてあって、
その下にひらがなで

「みやざきはやお」

って書いてある。
なんでひらがな?? 大変失礼ながら、かわいいです。
(漢字だと画数が多いから??)


 ☆ ☆ ☆


え、と。
私自身は、特に宮崎監督のファンではありません。
嫌いというわけじゃないんですよ、念のため。
ただ、ジブリ映画ってどうしても素直に楽しめない部分があるので。


たとえば『となりのトトロ』。
雨が降ってきたので、主人公のサツキが傘を持ってバス停まで
お父さんを迎えに行くシーン。
自分も傘をさして、
お父さんが乗っているバスが来るのを待っていると、
不意に近づいてくる異様な気配。
明らかに人間はないものがすぐ隣に立っている。
恐る恐る傘の縁から視線を上げていくと、
目の前に巨大なカギ爪の生えた手が・・・。

怖いだろ!
普通、怖いだろ!

足いっぱい生えたネコバスとか、怖いよー!

夜中にでっかい化け物が家の庭に来て、

「ん゛ぅぅうう~~~・・・
             ぶわッッ!」

ってやってるのとか、怖いよ!

かろうじてメルヘンとかファンタジーっぽい雰囲気を
保っているものの、冷静に見たら
結構ホラーなシチュエーションが目白押しだと思うんですが。


たとえば、『千と千尋の神隠し』。
舞台となる湯屋は、実は風俗店らしいです。
それを知ってから、『千と千尋~』は、

「ロリコン監督が幼い少女を風俗店で強制労働させる映画」

にしか見えなくなってしまいました。


たとえば、『崖の上のポニョ』。
私は未視聴ですが、主題歌は聞いたことがあります。

「♪ポーニョ ポニョポニョ ふくらんだ~
  まんまるっ おなかのっ おんなのっこ♪」

・・・妊娠を連想してしまったのは私だけでしょうか??
キャラの見た目やかわいらしい歌声のイメージとはかけ離れた
妙な生々しさが漂っているような気がして、ちょっと不気味。


つまるところ、宮崎映画って、
常に何かを「隠している」気がするのですよ。
でもその「何か」を覆っているはずのベールが
(意図的になのかは知らないけど)微妙に透けて、
見てはいけない・気づいてはいけないものがチラチラと
垣間見えてしまう・・・。
でも全容を把握することはできず、
言い知れぬ不安だけがつきまとう・・・。
そんな感じ。


 ☆ ☆ ☆


なんだかんだ言いましたが、
サイン色紙は大切にします。
死守します。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR