2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小休止その2

砂糖水です。

前回、PC用ダンジョン探索RPG
『GENERATION-XTH』シリーズの体験版をプレイして
ボロボロになった、ということを書きました(こちら)。

あまりにも悔しかったので、もう一度1作目の体験版を
最初からやり直しました。
このゲーム、使用するキャラクターを
自分でカスタマイズして作成できるのが特徴。
前回はあらかじめ用意されていたプリセットのキャラを
そのまま使っていたので、今回はカスタマイズに挑戦。
全6キャラ、男女3人ずつ。
名前やあだ名を考えるのは楽しいです。

前回の反省をふまえて、慎重に丁寧に進めていきました。
おかげで全く分かってなかったシステム回りも何とか理解できた!
(分からなかったのは、新アイテムの開発のやり方と
 HPが0に鳴った時の対処のし方でした。
 アイテム開発は、先にレシピ一覧の中から
 作成したいものを選ぶ必要があったっぽい。
 HPが尽きた場合、それは「瀕死」という状態異常扱いなので
 それを治すことにより復帰可能とのこと。
 ・・・マニュアルに書いてなかったような・・・)

戦闘のプロという設定の割りによく死ぬのは困りものだけど。
(自キャラ弱い、敵強い、レベル上がりにくい!)

うん、楽しみ方が分かってきた感じ。
ほえーよかったー。
ゲームシステムを理解できないアホなままでいるのは
シャクだったんだよねー。


 ☆ ☆ ☆


アホといえば。

急に活字が恋しくなりました。
まぁ、今の自分に文章力とか日本語力とか知識とかが
圧倒的に不足していることに気づいてしまったからですが。
中学時代は小節ばっかり読んでたのに、
今じゃすっかり活字離れですよ。
そりゃシナリオも書けなくなりますよ。
反省反省。
というわけで時間を見つけて読書中です。
先日はジャケ買いした『万能鑑定士Qの事件簿Ⅰ』
(松岡圭祐、角川文庫)
を読み終えて、
『モータル・フィア―死の恐怖―』
(ロビン・クック、ハヤカワ文庫)
に挑戦中。
『モータル~』は中学の時に読んだきりで、
全然覚えてないや。当時はこの作家のシリーズに
ハマってたんだけど。
そして『万能鑑定士Q~』のヒロインはかわいい
頭いい。そしてかわいい
観察力が鋭い、そしてかわいい
しゃべり方もかわいい
やっぱヒロインって大事なんだなー・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR