2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『G-XTH』体験版感想ちょこっと

砂糖水です。

ふと骨太なダンジョン探索RPGをプレイしてみたくなり、
PCの『GENERATION-XTH』(エクスペリエンス)という
ゲームの体験版をダウンロードしました。

『都心で発生した大規模な異常事態、
 「異形」と呼ばれる怪物の出現。
 それらに対抗すべく、過去の偉人達の遺伝子を
 コード化して取り込むことにより超人的な
 能力を発揮する事ができる少年少女”エクス”達が
 様々なダンジョンに挑む!』

というお話? 実はまだよく分かっていません。
(どうやらダンジョンRPGの名作『ウィザードリィ』シリーズの
 血を引いているらしいですが、私は『ウィザードリィ』も
 全くの未プレイです)
とりあえず体験版、遊んでみました。

・・・
・・


難しい。

何これ!

ゲーム云々という以前に、操作が理解できないよ。
ダンジョン内で拾ったり敵が落とす素材を持ち帰って、
新しいアイテムを開発できるらしいんだけど・・・
どうやってやるのか分かりません。

素材一覧の中からいくつか適当に選ぶ・・・何も起こらない。
 組み合わせが悪い?
  正しい組み合わせはどれ?
   あ、別の項目に載ってる?
   え、どれ?
  あれ、これでいいんじゃないの?
 違う??
何なにナニ???
(混乱中)

また、手に入れた素材などはキャラクターが持ち歩くのではなく
「サブディスク」という『ドラクエ』でいう「ふくろ」の
ようなものの中に保管されるのですが、そこからアイテムを
取り出す方法が分からない。

えーと、キャンプメニューを開いて、
 キャラを選択して、
  アイテムの項目を選んで、
   「渡す」を選んで、
    受け渡し先に「サブディスク」を選んで、
   「サブディスク」側にカーソルを動かして、
  取り出したいアイテムを選んで、
 決定するとキャラにアイテムが渡る・・・

え、こういうやり方でいいの?
もっとこう、すんなりといかないの?
「サブディスク」から直接取り出す方法はないの?
な、なんか操作間違ってる?
(混乱中)

あと、敵が落とす宝箱のようなものに仕掛けられている
トラップが凶悪。
開ける前に「調べる」や「スキャン」でトラップの有無、
またはトラップの種類を判別し、危険なら「解除」を
試みることができるけど、当然失敗することもある。
その結果・・・

全員「毒」に!
なんじゃこりゃ。
歩くたびにモリモリHPが減る。
解毒アイテムなんか持ってないって!
回復アイテムや回復魔法でしのぐものの、
全員をカバーすることはできず
あっという間に全滅・・・。

えーと。
死んじゃったらどうなるの?
あれ、復帰できないの?
神父さんとか、フェニックスの尾とかないの!?

別のキャラで再スタートするしかない・・・?
嘘ーん。

・・・
と、まぁ始終こんな感じで、
まるっきりシステムを理解できないまま
ずっとドタバタしてました。

ゲームが楽しいかどうか判断できる段階まで
たどり着けなかったのは初めてかも。
自分の頭の悪さに絶望。

ちなみにこの『GENERATION-XTH』は3部作。
一応1作目の体験版は何とかクリア。
今2作目の体験版で行き詰まってます。
こうなったら3作目の体験版でリベンジしてやるチクショー。

どなたかこの手のゲームに詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイスください・・・よろしくお願いしますぅ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR