2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ニンジャガ3re』クリア!

砂糖水です。

PS3のアクションゲーム
『NINJA GAIDEN3:Razor's Edge』(コーエーテクモ)
を難易度ノーマルでクリアしました=。
わっほーい。

ゲームとしては概ね面白いです。

次々と現れるザコ相手に乱闘している時に
ド派手な演出で複数の敵をまとめて葬れる
「断骨」や「絶技」という技が決まると
一気に形勢逆転できて気分爽快!

ただ同じように操作しているつもりでも
なかなか思うように動いてくれないことが
多々あり、
「え、あれ、今避けたはずだよね?」
ってなることも。

そしてボス戦は全般的につまんない・・・。
急に「作業」になる。
「うおー燃えるぜっ!」
ってなる場合もあるだけど、だんだん
「うわーめんどくさー」
ってなってきます。
難しくすればいいってもんじゃないんだよ。
面白くしてほしいんだよ。
カメラアングルも悪すぎ。
爆発エフェクトも派手すぎ。
もう何が何だか。
まぁ倒せた時はそれなりに達成感はありましたけど。

ラスボス戦も、イベント戦みたいな演出なので
直接戦ってる感がなかったなー。
もったいない。

あとストーリー。
これもイマイチ・・・。
「ないはずの部分に焦点を当てている」感じ。
主人公は前作までで「孤高のダークヒーロー」
として確立していたはずなのに、
今作ではいきなりナヨナヨしちゃって、
なんか変。
敵組織の仰々しいSFっぷりもイタイ。
胡散臭すぎるというか、
「もうそのパターン見飽きたよ・・・」
というか。
「さっきまで味方だったキャラに裏切られる」
という展開が何度も出てくるのにもウンザリ。
これで話を盛り上げてるつもりなら
アイデアの引き出しがなさすぎるよ・・・。

あと、今作『NINJA GAIDEN3:Razor's Edge』は、
前作までとは違う新しいプロデューサーが
やりたいことをやったせいでクソゲーと化した
『無印3』を、システムを前作までの仕様に戻したり
場違いなイベントを修正したりしたおかげで
大幅に面白くなった、らしいです。
(私は『無印3』は未プレイ)
つまり・・・今作を発売したってことは、
「負けを認めた」ってことですよね。
なんというか・・・カッコ悪いな、と。

なにはともあれ、クリアできてよかったです。
文句ばかり書きましたが、ゲームとしては
ちゃんと面白かったですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR